10 << 2017/11 >> 12
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

七草粥2~七草囃子~

今日朝、母から聞いた
七草粥を作る時に歌う古い歌だが
気になって、少し調べてみた(笑)。

母が憶えていたのはこんなの

”七草なずな、唐土(とうど)の鳥が、渡らぬ先に、ストトン、ストトン~

七草囃子と言うらしい。

調べてみると
”渡らぬ先に~まではほとんど同じだが
地方によってかなりバリエーションがあるようだ(笑)。

落語「七草」

”七草なずな、唐土(とうど)の鳥が、渡らぬ先に、トントンパタリ、トンパタリ~
京都市伏見区 城南宮(じょうなんぐう)
”唐土(とうど)の鳥が、渡らぬ先に、七草なずな、テッテッ テロロロ~
三重県地方
”七草なずな、トートの鳥が、日本の土地へ、渡らぬ先に、かけよとバタバタ~
”唐土(とうど)の鶏と、日本の鶏と、渡らぬ先に、キヤキヤしてホトト、キヤキヤしてホトト~
出自不明
”七草なずな、唐土(とうど)の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、七草たたけ~
”七草なずな、唐土(とうど)の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、セリこらたたきのタラたたき~
など大変多い(笑)。

どうやら、平安時代の京の神事に由来するらしく
たぶんこれが正式か?と思われる(苦笑)。

七草なずな  唐土の鳥と
日本の鳥と  渡らぬ先に
七草なずな  手につみ入れて
あみばし  とろき  ひつき  ちりこ
げにげにさりげなきようにて
物の大事は侍りけり


皆さんの地方では、
どのように伝わっているだろうか?(笑)
スポンサーサイト

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

コメント

RE>さいふぁさん

関係なくても良いですよ!

例の壁紙ですね(笑)。

ちゃんと爪は切ってらっしゃいますか?
伸びてくると適度な長さに
調節する為に、爪研ぎしますから(笑)。
ま、捕まえて切ると
暴れるでしょうけど
そこはしっかりやらないと
ああ、なりますね(爆)。

Mintさんあたりに相談してみると
いいんですけど
あの方、一週間ぐらいいないって
いってましたねぇ。

壁紙はー

この記事にはまったく関係ないっす。。
すんません。

我家の壁紙はホントにとほほで。。
くー。。なんかいい手がないかなー。。

RE>まきたろうさん

おめでとうございます!
復活と合わせてお喜び申し上げます!
もう大丈夫なんでしょうか?

パックにカビ・・・。
そりゃ災難でしたね(苦笑)。

あ、そうそう、
3,4回前の記事でニャニャ助の
写真アップしてますから
見てやって下さい(爆)。

ご無沙汰です~

わ~い!
ロウワイズさん、あけましておめでとうです♪
すっかりご無沙汰しちゃいました。
コメントいっぱいいただいてて、すごく感激です。
ありがとうございます(^▽^)

七草粥の歌・・・私も知りませんでした。
実は昨日、七草粥を作ろうとスーパーで「七草粥セット」なるものを購入してきて家でパックを空けたら・・・カビが生えてたんですぅ~~(T-T)グァーン!ショック

正月早々、縁起が悪いっす。。。

あ、そうそう、私の体調不良にトドメを刺したのは、ロウワイズさんの面白記事では・・・なくもないか?(うそうそ笑)
でも、絶妙なタイミングでしたよね!
寂しくなったら、アレ見て笑ってます♪

ではでは、今年もよろしくお願いします☆

RE>chibianiさん

う~ん、京中心に広まった古い
風習なので、京と対立した関東以北
には伝わらなかったか、
あるいは、春の七草自体が
寒冷地では取れないモノがあるのかも
そのせいですかね?

同じように九州も時期がずれる
せいで、習慣自体伝わってないかも
ちょっと調べちゃおうかな(笑)。

私も。。。

歌があるの、全然知りませんでした~(^^;)
北海道もそういった習慣なさそうですねー。
てか、七草粥自体食べた事がないんですけどゞ( ̄∇ ̄;)
お餅入りのお粥、おいしそうですね。
今度作ってみよーっと(爆)

RE>さいふぁさん&テル子さん

テル子さん

草買うのは納得いかん(爆)。
でも、ほとんどが野菜(大根とかカブ)の葉っぱですよ。
名前からはわからんって人もいるでしょうけど(苦笑)。
実際、この時期の健康管理に効果あり
という科学的な所見もあるようですし。

さいふぁさん
東北ではない?
う~ん、どうでしょう?
京から広まったのは
間違いないんで、
関東以北はどうなんでしょうか?
でも、知らない人が増えてるのは
確かで、私も知りませんでした(爆)。

歌あるの?知らなかった…

そもそも、おかゆを食べる意味は理解できるが、草をスーパーで買うのは納得いかん!
自分で採取すればいいのだろうけど、安心して食べれる野草がアスファルトから生えているとは思えんしなぁ…。
やっぱり、納得いなんとです。

あわわ

七草粥、作る時にお歌を歌うんだー
知らんかった、ちっとも。。学がないなー、アタシ(爆)
母にきいてみようっと。。

ひょっとしたら、東北には無い習慣かもですー

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/101-3f7fe844

城南宮 冬の実

季節ごとに楽しませてくれる城南宮の神苑。花の庭ではこの時期、赤い実が目立ちます。

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
