03 << 2017/04 >> 05
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 



  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

フリッツ・ラング~鋼の錬金術師を観て~

先日友人よりDVDを借りてやっと落ち着いて鑑賞した。

映画【鋼の錬金術師~シャンバラを征く者~

TVシリーズ観ていない私ではちょっとつまらないかも・・・

と言う事ではあったが、中々楽しめた(笑)。
なぜなら、登場人物の設定面白かったからだ

時代背景にしても、我々の世界と似て非なる世界。
第2次世界大戦直前のドイツなのが面白い。

そして何より実在の人物をキーマンの一人として登場させている事に
映画製作者の遊び心映画への想いを感じた

フリッツ・ラング
職業: 製作者、監督、俳優、脚本家
生年: 1890年12月5日
出身国: オーストリア
出身地: ウィーン
没年: 1976年8月2日
代表作:
  • 『メトロポリス』(26)
  • 『暗黒街の弾痕』(37)
  • 『飾り窓の女』(44)
  • 『怪人マブゼ博士(ドクトルマブゼ)』(60)

この人の代表作の一つ『メトロポリス』フルカラー化されている。
この作品はナチス労働党の台頭した時代に作られた。
近未来の支配者と労働者の在り様を描いた作品であり
SF映画の草分けと称される
手塚治虫さんがこれをモチーフに作品を書いている事でも有名だ。
実の所、戦争への道をひた走るドイツにおいて、
総統ヒトラーも絶賛し、彼に戦争宣伝映像の製作を依頼するが
それを嫌った彼はアメリカに亡命する。

彼が【鋼】の中で"マブゼ"を名乗った時、
思わず苦笑してしまった。
『ドクトルマブゼ』も彼の作品ではあるが
これが作られるのは、
アメリカ亡命からドイツへの帰還を果たした後の事であり、
戦後の事なのだ

※ねこの手様より情報をいただき、修正いたします(苦笑)。
戦前『メトロポリス』以前に無声映画版があった事が判明したためです。


しかし、現【鋼】ファンのほとんどは
彼が実在の人物であると知っているのだろうか?
映画のパンフレットにでも
説明がなければ、知らない人がほとんどであろう(苦笑)。

近年リメイクされた『メトロポリス』であれば手に入る事だろう。
この作品のリメイクにあたり、
デヴィッド・ボウイージョルジオ・モローダー
音楽製作権を争った事でも有名で、軍配はジョルジオ・モローダーにあがった。
そのサントラは中々力作であり、
中にフレディー・マーキュリー(没)が歌う曲もあるので
クイーンファンで知らない方はそちらも聞いてみると良い。
メトロポリスメトロポリス
フレディー・マーキュリー パット・ベネター ジョン・アンダーソン サイクル・ファイブ ジョルジオ・モローダー ボニー・タイラー ラヴァー・ボーイ ビリー・スクワイア アダム・アン

曲名リスト
1. メトロポリス(フレディー・マーキュリー)
2. ハート・オブ・ファイアー(パット・ベネター)
3. 暗黒の檻(ジョン・アンダーソン)
4. ブラッド・フロム・ア・ストーン(サイクル・ファイブ)
5. バビロンの伝説(ジョルジオ・モローダー)
6. ヒア・シー・カムズ(ボニー・タイラー)
7. ティストラクション(ラヴァー・ボーイ)
8. オン・ユア・オウン(ビリー・スクワイア)
9. ホワッツ・ゴーイング・オン(アダム・アン)
10. マシーン(ジョルジオ・モローダー)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フリッツ・ラング関連

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

コメント

こんばんは、です。
「様」だなんて恐縮です。

ハガレン好きで、いろいろ調べていたりしてたもので‥。ま~、それ以前にメトロポリスといえば知る人ぞ知るという作品ですから、フリッツ・ラングの名前は知っていましたが。

実は、ちょくちょく拝見させてもらっていました。バラエティーに富んだサイトでいいですね!また、お邪魔します!

ねこの手様

情報ありがとうございます(笑)。
私自身、無声映画版がメトロポリス以前にあった覚えがあった為、
ネットで軽く調べてみたら
60年のトーキー版の情報しか無かった為
私自身の勘違いだと思って記事に
してしまいました(苦笑)。
訂正&お詫び記事を掲載いたします。

ハガレン好きの者です。
気になったので、ひとこと。
ドクトルマブゼは22年に製作されていると思います。ロウワイズさんがおっしゃっているのはリメイク版の60年に製作されている物ではないでしょうか?出すぎたまねすいません。

MISAさん>

紹介ねぇ(苦笑)。
登録した憶えがないんですけどぉ。

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ちゃいました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/129-532f3e5f

フリッツ・ラング

フリッツ・ラング

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
