09 << 2017/10 >> 11
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

答えの出ない事

知ってください
Mintさんのブログ Something New 2006/02/11の記事にコメントを残した。

言葉が足りず、整理も出来ないまま、
中途半端なコメントになってしまった・・・。
Mintさんの返信から、少なからず不快感を与えてしまったように感じた。
申し訳ない事をしたと思う。

そこで、いつも考える答えの出ない事だが
記事として書くことにした。

その他の生き物との関係についてだ

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

人がその他の動物の個体数を管理する事。
今、その必要性が認識されている。
野良猫の捕獲・処分もその一つであり、
避妊手術もまたその一つである。

悲しい事だと思う。

人を除くほとんど全ての生物の生きる意味の一つは
種の保存・存続にあると思っている。
それこそが、生を受けた者が果たさなければならない義務なのだ。
それは本能に根ざしたものであろう。

では、避妊や捕獲・処分を止めたらどうなるだろう。
最も人の側で生きる道を選んだ猫や犬。
彼らが本能のまま数を増せば、人と衝突する事になる。
実際、衝突するから前述の方法が取られているのだ。

無差別な傷つけ合いを最小限に押さえる為に・・・。

いや、人が傷つけられない為に・・・。

彼らだけが傷ついているのだ。

人とは何と傲慢な生き物であろうか。

人がその種族保存の本能に従い
他者を廃し、生息域を拡大する。

弱肉強食の生態系の掟が正しいとするならば
我等が生息域を広げ、繁栄を極める事は罪ではない。
駆逐される側が弱いのが悪いのだから。

だが、人はその生態系の中に存在する事を認識してはいない。
人には弱肉強食ではない共存共栄の道を選択する能力があるのだ。
なぜ、その道を目指せないのか・・・。

野良猫が糞をする。どこがいけないのか。
土の道ならば、やがて風化し、バクテリアによる分解を経て
土へと帰る。
土の道を無くしてしまったのは人ではないか。
人ほど自然への循環を無視する行いをするモノはない。
土に返らない物を生み出し、利便性を優先する。
結果、他の生物の生息域を減らし
彼らが我等のテリトリーに入ろうとするならば
廃絶する。

人を間引けば良いのだ。

人こそ地球に巣食う悪の根源なのだ。

このまま行けば、人は自らの生息できない世界を作り出し
滅びの道を歩む。
それも多くの他の生物を道ズレにして・・・。

もし可能性があるとすれば
人が今人の為だけに使っている力を
全生命の保存・繁栄の為に役立てる方法を確立し、
寛大な心をもって生きる為以上の者を奪わず、殺さず、
隣人として受け入れる。
それ以外に人が悪ではないと証明する方法はないだろう。

ただの理想論だ・・・。

私には私に出来る範囲の事しか出来ない。

何と無力なことか・・・。

何が霊長だ!何が科学万能だ!

出来ない事ばかりだ・・・。

飼い猫に生命の営み一つ許してやれないではないか・・・。
野良猫に自由一つ許してやれないではないか・・・。

許して欲しい。

それでも、何とかしようと努力する人はいるのだ。

だから、許して欲しい。

何も出来ない私は許さずとも良いから・・・。
スポンサーサイト

コメント

RE>Mintさん

安心しました。
コメント書いて送信してから
これじゃ避妊を否定してるみたいだなぁ。
と感じていた所へ、返信が強い口調で怒られているように感じたものですから(苦笑)。
私の言いたい事はこういう事です!
とはっきりさせて置かないと
Mintさんとの付き合いが出来なくなってしまいますから(苦笑)。

RE>Sさん(笑)

すみませんでした(苦笑)。
ご心配おかけして・・・。

私は若い時、言葉遣いの悪さが原因で
トラブルになる事例を多く経験しているので
とても敏感なんです(苦笑)。
相手に伝えたい気持ちが上手く表現できないのは
相変わらずなので・・・。
それに、Sさん同様Mintさんは
私にとって大切な仲間ですから
誤解を与えたのなら悲しいと
思ってしまって・・・(苦笑)。
きちんとケジメを付けないと後悔するので(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

記事、ありがとうございます。
不快感だなんて、とんでもないですよ~。そんなこと、ちっとも感じなかったです。ただ・・・ちょっと違うかなぁと思ったことがあったので・・・私の方こそ言葉足らずで申し訳ないです。いわゆる「家猫(ペットとしての猫)」に限っての話ですが(猫大好きなので。過去も現在も猫と深く関わっているので。そして、限定しないとそれこそ話が脈絡なく広がっていくので)「野良猫」なんてもともといないのです。人間が作ったのです。捨てたからです。野生の「家猫」はいません。人間がペットにしたのです。ペットにした以上、人間が責任をもって育てるべきです。育てられないのに自家繁殖をしたり、よく考えもせずに飼って面倒になった・いらなくなった・予想と違ったなどという理由の結果、手っ取り早く「捨てる」という方法を取るから、野良猫が増えるのではないでしょうか。昔のようなのんびりした社会環境ではありません。その中で生きなければならない野良には、虐待もある、交通事故もある、動物実験にしたり毛皮をはぐために生け捕りにされ殺されたり、捕獲されて処分されたり、・・・野良が増えれば増えるほどそうやって死んでいく猫も増えるのです。死ななくてもいい猫が死ぬのは、捨てる人がいるからです。
少なくとも、自分が一緒に暮らそうと決めた以上は最期まで一緒に暮らし、育てられないのなら増やさない。これは飼い主の責任だと思っています。「都合」ではなく「責任」です。
(人間だってむやみやたらと子どもを産んだりはしませんよね?)これが私の言いたかったことです。
ただね・・・この「家猫」の枠を払って生き物全般について考えると、私も自分自身に大きな矛盾を抱いています。ロウワイズさんがおっしゃるとおり。生きる為以上の者を奪わず、殺さず・・・こうやって、私もすごしていきたいしめざしている途中です。
長々とごめんなさい。
なぁんか、これ自体が記事のようになっちゃった(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/130-00056d45

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
