05 << 2017/06 >> 07
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

私のHN(ハンドル・ネーム)

最近私のハンドルネーム(HN)が気になっている方がいる(苦笑)。
『優しい羽』せいちろさん『趣味占放談』やわたうまさんである。

ロウワイズRowwise と表記する。
高校生の時にゲームに使う名前として考えたモノだ。

これは本名を元にアレンジしたモノである。

ここで本名を晒す勇気は無いのでズバリ種明かしは出来ないが、
『ロウ』は漢字の読みそのまま、
『ワイズ』は使われている漢字の意味を英訳した物である。
『ロウ』の英語表記は当初 Law,Low,Raw,Row のどれを使うか少し悩んだ(笑)。

それぞれにちゃんと英語の単語として意味がある

その中から私らしいのはどれか選んだ結果、Row を採用した(笑)。
この単語捉え方や用法によって、全然違う意味を持っている。
どれが私らしいかは想像にお任せする(爆)。

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  


実はロウワイズドルイド=ロウワイズと言う長い名前もある(笑)。

『ドルイド』druid と表記する。
これはケルト民族の神官の総称で、『森の賢者』を意味するらしい。
ドルイドとなるモノは定められた一本の杖があり、杖は樫が一般的だと言う。
私がケルト神話に興味を持っていた事から知った事だが
実はこの名前も本名に深く関わっている(苦笑)。

私の名前をケルト人に一字づつ説明すれば
それがドルイド意味する事に気付くだろう(笑)。


このドルイドは魔術師の側面を持ち
精霊の姿を見、会話する事が出来、精霊の名を支配し使役する事が出来る。
ケルトの民は通常の呼称とは別に真実の名を持ち、
真実の名を知られた者は、相手に支配されると考えられていた。
そしてドルイドは一族の真実の名の名付け親だから
一族全てを支配していた事になる。
ドルイドが使うのはルーン文字と呼ばれるモノで
最近のRPGなどではお馴染みだと言える。

日本にも言霊の考えがあり、
言葉にはそれそのものに力があると考えられていたし、
苗字はその人の地位を表すモノでもあった。

畏れ多い事だが、天皇家には苗字が無く、戸籍もない。
これは生まれながらに支配する者である為、
名乗る必要がないと言う事じゃないだろうか?
そして、国民は自らの真実の名を差し出して忠誠を誓うと言う
呪術的・宗教的意味合いがそこにあるんではなかろうか?

やばい・・・。思考癖が全開になっている(笑)。
いずれにせよ『名は体を表す』と言う言葉があるぐらいだから
多少大げさでも名前負けするぐらいの名前が良いのかも(苦笑)。

占いなどでは有名な名前ほどその人に影響を及ぼすと
考えるらしいから、私の本名よりHNの方が私に影響を及ぼす様に
なるかも知れない(爆)。
スポンサーサイト

コメント

>サイファからかなぁ~と思っていたのですが
あたりです(苦笑)。
彼女の作品はすごく好きで。。
いまだに、追っかけて読んでいますから。。
さいふぁ、と平仮名にしたのは、なんでだろう、自分でもわからないけどね。

Mintさん>

法にも掛けてあるんですよ(笑)。
但し、法律って意味より法と混沌の意味合いで、秩序って意味ですけど(苦笑)。
だから、間違いじゃないんです(爆)。

こんばんは~♪

ロウワイズ・・・「法/賢者」かと思ってました。なんとなく、ゲームっぽいHNかな、なぁんてね(^^)
名前の由来、おもしろいですよね。自分の名前の由来を知った時にはちょっと感動もしました。もちろん、自分の名前、大好きですよ~♪

さいふぁさん>

復活何よりです(笑)。
さいふぁは成田美奈子?さんの漫画
サイファからかなぁ~と思っていたのですが
ゼロって意味があるのを知ったのが
その漫画なんで(笑)。

結構あの時期の少女漫画は読んでます(爆)。

何とか復活しますた。
金、土の晩ご飯と久々に猫さまをようやくアップ。
コメントも返してなくてそれもようやくお返事書いたところですー

HNの由来かー結構深いんですねー。
もう一度あとでじっくり読もうっと。
さいふぁ、は以前にロウワイズさんにご指摘いただいた通りそのまんまです。
暗号、という意味よりは0、の意味に思い入れがあって(苦笑)

せいちろさん>

謎は謎として楽しんでいただこうかと(笑)。
管理者のみ閲覧で本名教えようかと思いましたが、
Pandaさんにも謎の人と言われた事ですし
隠しちゃいます(爆)。

アフィリが成功して
目標の起業が達成される事があれば
公開しましょう!
それまでお楽しみという事で(爆)。

ロウワイズさんこんにちは~

早速疑問に答えて頂きましてありがとうございました!
なろほど!コレでロウワイズさんのHNの謎が解けて名前が解りま・・・・せん(爆)

こっそり『WISE』を辞書で調べましたけど余計に解らなくなりました(笑)

・・・まあ人生には未解決の問題も必要だという事で勝手に解決(?)しておきました(笑)
結局、ナルホド深いなロウワイズさんという事です。

PS.私も『Row』が合ってると思いますよ~!

なおすけさん>

ロウハイドですかぁ?(爆)。
それもいいですねぇ。
西部劇好きですからね(笑)。

私はてっきりロウワイズ→カウボーイかと思っていましたわ。
ロウハイドだった。。。

怖いイメージはどこから来たのか
未だに良くわかりませんが(笑)。
Row の意味の一つ、政治的な論争をする
あるいは騒乱を起こすと言った意味が
気になったんでしょうか(爆)。

ラグナレクですか(笑)。
北欧神話の神々の黄昏ですね(爆)。
北欧神話とケルト神話は
好きな神話なんですよ(笑)。
だって神様たち人間くさいんですもの(笑)。

 ロウワイズさんのHNはそのような経緯があったのですか。名は体を表すですね。
 おまけに私のページまで宣伝して頂いて(笑)

 子供の頃の友人に音読みで名前を読むと「でんとうべん(ベートーベン)」となる友人がいました。その友人、今は音楽家として活躍しているようです。
 風貌までベートーベンに似ていたのはたいしたものです。縁あってそのような名前を貰ったのか、本人の思い込みがそうさせたのかは分かりませんが。

 ちなみに、私がゲーム用の時に使っていた名前はラグナレクでした^^;
 今日はぐっすりと眠れそうです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/136-85387840

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
