05 << 2017/06 >> 07
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

水割り?ロック?ストレート?

ウィスキーの飲み方はひとそれぞれ。

私の場合は
初めて飲むブランドの場合、

必ず一杯目はストレート

そこで味を確かめた後、
ロックが良いと思えばロックで、水割りが良いと思えば水割りで(笑)。

一杯目でこれは割ったらもったいない!
と思えばそのままストレートでいただきます(爆)。

基本はボトルで頼みます。
その日のうちに1本開けることは滅多にしません。
いわゆるキープをするわけです。

ところで、ウィスキーを飲む際
お水の事を【チェイサー】と呼びます。
気の利いたカウンターバーならば
飲む銘柄を替える時に必ずいっしょに出してくれます。
これは、一度口の中を洗い流す為です。

カーチェイスなどというのと同じチェイスの変化だと
思いますが、本当の所は知りません(爆)。

ま、さりげなく
「チェイサーを・・・。」と
言えるようになれば、
あなたもカウンターで飲むのが似合う方
と言えるでしょう(爆)。

言っておきますが、
チェイサー頼んで銘柄替えないのは
恥ずかしいので止めましょう(爆)。

スポンサーサイト

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

コメント

マネキンさん>

カラオケボックスじゃそれは無茶です(爆)。
私はカウンターバーやショットバーでしか飲まないので
というかお酒を飲むなら
お酒だけを楽しむ!
と言う主義なんですよ(笑)。

でも分量がわからずダブルどころか
トリプルで出て来る事ありますよね(苦笑)。

こんにちは。
いやー、カラオケボックスとか安い居酒屋なんかだと「チェイサーお願いします」と言っても「は?チェイサーってなんですか?」と言われることも多くて…(笑
ちゃんとしたバーだとストレートを注文しただけでついてくるものなんですね。勉強になりました。
以前カラオケボックスでストレートで頼んだらカルーアミルクを入れるようなグラスに半分くらい入れてくれてめちゃくちゃ酔っ払ってしまったことがありました。多分ストレートで頼む人があまりいなかったのでしょうね。量がわからなかったのかもしれません。ちょっと得した気分になりました。
昨日はジョニーウォーカーのゴールドラベルを楽しみました。今度は久しぶりに山崎を楽しみたいです。

マネキンさん>

いらっしゃいませ&コメントありがとうございます!
ストレートで注文をした場合、
大抵はチャイサーがいっしょに出てきます(笑)。
ただ銘柄を言ってストーレートで
とだけで大丈夫ですよ!(爆)。

はじめまして。
ウイスキーを調べてたらここに来ました。
自分は断然ストレートです。
山崎は12年までしか経験したことがありませんが一度18年の味を試してみたいです。
最近はフォアローゼスも楽しんでます。
チェイサーを頼むときに「ストレート、チェイサーで」といえばいいのでしょうか?

個人的にウイスキーを「割る」というのは欧米人にしてみれば多分「変」と思われるのかもしれません。
我々にしてみればビールを牛乳で割るような「変な感覚」なのでしょうか。
ネイティブではないのであまり知りませんが今度ネイティブな人に聞いてみます。
また遊びにきます。

snowさん>

居酒屋では私もストレートですね(爆)。
水割りやロックは分量がいいかげんなんで(苦笑)。

ブルドックですが
ソルティードッグの塩無し(スノースタイルじゃ無いもの)を
ブルドックあるいはグレーハウンドと呼びます。
尻尾が短い犬種を掛けて
塩無しをそう呼ぶそうです(笑)。
因みにブルドックと言う名の別カクテルがあります。
チェリーブランデー・ホワイトラム・ライムジュース
の組み合わせで
アメリカではこちらがブルドックです(笑)。

何度も失礼しますv-48

ところで、ソルティードッグの塩ないバージョンは
ブルドッグというらしいです。
カクテルを飲まないので、未確認情報ですが・・・ワンッ

私は断然ウイスキーストレート派です。

が、居酒屋体質なので、
とりあえずビールを2,3杯ジョッキで飲んだ後、
お腹いっぱいになったら、
切り替えます。

チェイサーってストレートで飲んだ時の
薄め役だと思って、
カッコつけて、「いりません」と
言ってました。

最近は大人になったので、
これはヤバいという状況になったら素直に、
「すいません、ウーロン茶ください」と
いえるようになりました。いえーい。

Pandaさん>

昔、ウィスキーは苦手です!
と言う女の子をウィスキー好きに変えたのは
私です(爆)。
色々タイプがありますから
好みのものさえ、選んであげれば
大抵の人は飲めるようになります(笑)。

男の飲み物ですか(笑)。
それは女性から見て、男性のイメージと
重なるからでしょうね。
ワインなんかは繊細なイメージ。
ウィスキーはワイルドなイメージ。
なんでしょうね(笑)。

ウィスキーを飲むと必ず頭が痛くなるので嫌いでしたが、
あるとき飲んでみたらうまい!と思ったこと、
頭痛がなかったことで、大人になれた気がしましたw

でもやっぱりウィスキーは男性が似合う気がします。
↑偏見ですw

やわたうまさん>

日本酒党(笑)。
いいですねぇ。私も日本酒好きなんですけど。
好きなというか美味い日本酒が手に入りズらいのと
日本酒を楽しむ和の雰囲気の
店は敷居が高いのがネックですかね(苦笑)。
何しろ、家では飲まないので(爆)

せいちろさん>

我々はこれから正に似合う年齢ですから
いいじゃないですか(爆)。
じゃついでにもう一つ。
あまり一般的じゃないけど
良く言われるらしい言葉をおしえましょうか?
【デッド・ソルジャー】
ボトルを空にする度に敬意を込めて
そう呼ぶらしいです(笑)。
たぶん、米兵が使い始めたモノだと思いますけど(笑)。

 私は日本酒党ですが、部下に引っ張られてカウンターバーに行きました。90度だかのウォッカをすすめられ、飲もうとしたら女の子がチェイサーのかわりにビールを飲んだ方がいいよと、こっそり教えてくれました。
 おかげで悪酔いもせず助かりましたが、部下はトイレから二度と帰ってきませんでした。
 今度は私がおごりますといっていた部下でしたが、、、(笑)

ロウワイズさんこんばんは~
若かりし頃行きつけのショットバーでチェイサーを乱用していたせいちろです(笑)
・・・今頃知りました。はは

>チェイサー頼んで銘柄替えないのは 恥ずかしいので止めましょう(爆)。

今更言わないで下さい。済んだコトです(爆)(/ω\) ハジカシー

・・・いや~勉強になりました(笑)

もっつくん>

確かに(爆)。
でも九州男児たるもの
酒も飲めずに男とは言わん!
だろ?!

ウィスキーの話はすごくしたいのですが、
一応未成年ということで控えることにしますw

早く堂々と飲みたいなぁ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/143-6a07e9c3

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
