03 << 2017/04 >> 05
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 



  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

百物語~怪奇物変じて人の心を写す物~

只今読んでいる小説がある。

(のちこうせつひゃくものがたり)
【 後巷説百物語 】

この作品はシリーズ作目にあたる
いずれも主人公は同じであるが、3作目のみ時代背景が明治となる。
前2作は江戸時代物語背景がオンタイムで進行するが
3作目では回想の形が取られる。

主人公にして語り手:百介(1・2作では商家の若旦那、3作ではご隠居)

後巷説百物語
京極 夏彦
4125009333


この作品、タイトルから連想するような怪奇小説ではない。
怪事・変事を題材とした一種のからくり芝居の様相を呈する。
どういう事か?
つまり、怪談や変事を隠れ蓑に様々なトラブルを丸く治める
詐欺師集団を描いているのである。
もっとも詐欺という言葉を使ったが、悪事を行なうという感じではない。

様々な人の業が描かれているので中々奥が深い。

考えてみれば、百物語とは怪事・変事の拾遺である。
人が常識の範囲で理解できない事柄を
妖怪や魑魅魍魎の類が原因であると解釈する物語。
でもそこには隠された真実があるのではないか?

それを一流の仕事師達がからくりと称する細工を施し
怪事へと変じていく様は実に面白い。
興味のある方はぜひご一読を(笑)。

巷説百物語
京極 夏彦
4043620020
続巷説百物語
京極 夏彦
4043620039



  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

コメント

satyan38さん>

妖怪好きの方には大人気ですね。
日本の妖怪は意外と愛らしい。
間抜けな者達も多いので、私も大好きです!(笑)。

京極さんだ~! 妖怪って好きなんですよ 妖怪大戦争の去年の映画何回見に行った事か(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/180-1ff9d687

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
