03 << 2017/04 >> 05
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

春は嵐の季節?

東京も春が来ました。
春というと
のんびりほがらかぽかぽかなど
おだやかなイメージがあるように思いますが、
実は意外と嵐の季節だったりします(苦笑)。

今日はまさにそんな天気でした。

風も強く、雨も激しくふりました。

花吹雪なんて言葉も春の強風がもたらすものなんじゃないでしょうか。

ところで春雨って食べ物ありますよね?

なんで春雨なのか?
語源が知りたくなったのですが
ネットで軽く検索したかぎりわかりませんでした(苦笑)。
どなたかご存知ありませんかね?

眠れなくなりそうなので(爆)。

スポンサーサイト

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

コメント

せいちろさん&snowさん>

報告有難うであります!
なるほど、春の雨そのものに例えられているですね!
昔の人はやっぱ粋だねェ~。

ニャニャ助は花吹雪を検索された。
ところでロウワイズが検索されたみたい…
実はニャニャ助は東京にぽかっぽい検索するつもりだった。
実は東京でロウワイズが天気にイメージしたかった。

私は春雨とふかひれスープのレシピに心を奪われてしまいました~w

>その細くて透明な姿が、春の雨の雨筋を連想させることから“はるさめ”と言う粋な名が付けられ、それが現在の一般的な名称となりました。

http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/products_knowledge/st48.htm

以上で報告完了でありマス!w

ロウワイズさんこんばんはー

この記事を読んだお陰で『春雨』の語源が気になる病気が伝染しちゃいました(笑)

と言うわけで調べたんですけど、載ってませんよね~

多分、見た目が透明でしっとりしているので、単に『春の雨』に見立てているんじゃないかと勝手に解決しました(笑)

ちなみに『春の雨』バージョンの春雨の語源は以下の通りです。

【春の雨(はるのあめ)】
 春の季語。春雨(はるさめ)はしっとりとして艶(えん)なものとして古くから詠まれてきた。冬の雨とは違い、暖かで優しい雨である。
 語源的には「春シイアメ」が転訛したものと言われる。しょぼしょぼ、ちびちび降る雨を「シビシビ雨」と言い、これは「シビ雨」「シイ雨」などと訛る。「春シイ雨」は春の小雨という意味である。

以上で報告完了でありマス!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/194-e966e728

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
