09 << 2017/10 >> 11
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 



  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

日本語考

本日、自分の言葉の選択や使い方がなんと未熟であるのか
改めて考えさせられた。

伝えたい事を正確に相手に伝える事の難しさ

そして、相手の言葉を正確に受け止める事の難しさ

チャットという文章のみの意志交換。
これはとても難しい言葉の交換なのだと思う。
言い換えれば、時間の隔たりの無い手紙である。

手紙を書かなくなった現在、
メールチャットはそれに代わるものだと思う。

共通するのは、お互いの表情や仕草が見えない言葉の交換である事

正確に意志を伝える為には、
表情仕草に代わる情感表現力がお互いに必要だという事。

それを可能にするのが、実は最近問題視されてもいる
敬語なのではないかと気付いた。

日本語における敬語には
丁寧語・尊敬語・謙譲語など様々な言葉がある。
伝える相手と自分の感情や立場の違いを考慮して使い分けられた。

いずれも話す相手に
を持って接する為に必要な言葉遣いだったのだ。

若い頃は堅苦しいとしか思わなかった。

だが、真剣に相手と話をする際に
表情や仕草が見せられないという場合
これを使いこなせるのと
そうではないのでは大きく差が出るように思う。

手紙が唯一の遠方との連絡手段であった時代。
その言葉遣いは衰える事はなかったのではないか?

現在、手紙がすたれ
メールやチャットに姿を変えた。

しかし、言葉は退化したまま
中途半端な意思疎通しかできないように思う。
それは、時に誤解を招きトラブルへとつながる。

そしてお互いに傷を残すのである。

言葉という一種の道具を使いこなす

これほど簡単に見えて難しいものはないと考えるのである


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

コメント

やわたうまさん>

本当にそうならないといいのですが(笑)。
美しい日本語を失っているのは我々も同じかもしれませんが、
そうならないよう、気をつけたいものです。

satyanさん>

ブログの記事やコメントを書く際に、それをよく感じますね。
こちらは軽く扱っていても
とる相手は真剣にとってしまったり(苦笑)。
思うに、その人それぞれの環境や考え方に大きく左右されるんだと思います。

めーふぁさん>

国語の教育については私も疑問を持っていますが、何よりそれを教えるのは
身近にいる大人であるはず。
礼儀などの倫理観は学校で見につけるものではないと考えます。

せいちろさん>

難しいですね。やっぱり(苦笑)。
でも思うのですが、こちらが礼を持って語る言葉は、文字だけであっても伝わると信じたいです。
きっと今回、私にも礼の気持ちが足りなかったのだと反省するのです。

丁寧語、尊敬語、謙譲語・・・日本の言葉の美しさがこもっている部分ですよね。
相手を尊重する言葉が失われると、人々の気持ちからもそれらが失われてゆくようで、ちょっと悲しい気がしますね。

つい最近、文章の書き方で読み手が色々な思いを抱く事に気づかされたばかりです。

実際に会って話をするのでも意思の疎通って難しいのに、文字のみとなるともっと難しいと感じますね。

手紙なら書いた人の文字の雰囲気が若干なりとも伝わる要素があったけど…
PCのチャットではフォントに依存してる分わかりにくいような気がします。

いずれにしても自分がこう思ってるを伝えるのが大変です。

言葉の使い方を共通のものとする目的で国語であればわかる気がします。
今だから大事だなと感じるもののひとつなのですが…

まぁすべての学校の授業で今の形態がいいのかという疑問はあるわけで。

ロウワイズさんこんばんは

メールやチャットなどの文字のみの表現って難しいですよね。
声や表情が伝わるんでしたら、声のトーンやニュアンスで自分が意図したことが伝わりやすくなるし、相手の反応でも伝わっているのかどうか推し量ることが出来るんですけどね。

こう言うネットの世界で実際に会ったことも無い顔も知らない人同士だから尚更難しいですよね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/237-4550d9bf

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
