04 << 2017/05 >> 06
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

クリスタル・ドラゴン~ケルト・北欧神話の世界~

私が好きな少女漫画の中で最も待ち望んでいた作品がこれ!

【クリスタル・ドラゴン】
著作:あしべゆうほ
クリスタル・ドラゴン 24
クリスタル・ドラゴン 24あしべ ゆうほ

秋田書店 2006-03-16
売り上げランキング : 4320

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリスタル☆ドラゴン (23) クリスタル☆ドラゴン (22) クリスタル☆ドラゴン (21) クリスタル☆ドラゴン (20) クリスタル☆ドラゴン (19)

どうやら、24巻が最新らしいのだが、
この作品がいつ再開されたのか全くわからない(苦笑)。
一時期、何らかの理由で連載が休止されていたからだ。
今回、未刊の大作として紹介しようとしたら
どうやら、どこかで連載しているらしい。
ただ、最新巻が 2006/03/16 発売と言うことは
月刊紙だろうか?
さてさて、どうしたものやら・・・。
何巻まで持っているのか調べないといかんなぁ・・・(苦笑)。

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

 
さて、この作品の背景世界は
ローマ帝国がその版図を広げている時代なのだが、
根底に流れている本流は神話世界なのだ。

私の大好きなケルト神話。

主人公アリアンロッドの名は、別名アリアンフ・ロッドと言い、
ケルト系ウェールズ伝承に登場するれっきとした女神。
純然たるケルト神話におけるブリジット(ブリーイッド、ブリギッテ)と
同一神ともいわれる由緒正しき女神様。
その本性は火・あるいは春の女神で、
凍てついた雪や氷を溶かし、春をもたらす豊穣の女神なのだ。
火の性質から来るのか、戦士の一面を持っており、
本作においては、魔術師でもあり戦士でもある。
戦乙女と言えば、北欧神話のワルキューレ(ヴァルキュリア)が有名だが
本作には北欧神話の要素も取り入れられているように思う。
ケルト神話と北欧神話は兄弟神話とも取れるので
中々面白い試みと言える。

精霊と契約を交わし、その力を行使したり、
ルーン文字を操ったりと、こういう話題が好きな方には
お勧めと言える。

宿敵バラーは、ケルト神話におけるフォモール族の長
邪眼のバロールの顕現である。
本作においても、その片目を眼帯で覆い、
覆われた瞳に邪を宿している。

精霊・妖精・ドルイド(魔術師)達が活躍するファンタジー世界を
楽しみたいなら、ぜひ一読いただきたい。

スポンサーサイト

コメント

Lyricaさん>

木や石に限らず、自然とともにある事が好きです。
中でも、風を感じる事が好きですね。
今でも、ちょっとした試みを密かに試す事があります。

今は真実の名はわかりませんが
風の精霊や水の精霊に語りかけるのです。
暑い日に、涼風の到来を願ったり
雨の日に、早く過ぎ去ってくれるようにと・・・。

私がまだ小学生低学年の時、近所の友達と遊んでる時、
ある事をしました。
それは、雨を呼ぶという事です。
今、思えば不思議なのですが、
声を出して、"雨降れーーー"と叫ぶと
雨が降り出し、
"雨止めーーー"と叫ぶと
雨が止むんです。
これを短時間に繰り返して遊んでいました。

もしかしたら、古(いにしえ)の契約がまだ生きているのかもしれませんね(笑)

おはようございます、ロウワイズさん^^

そうだったのですかぁ。。。
ドルイド様でいらっしゃったのですね(笑)
妖精学の本、昨日読んでいたところに
ちょうどドルイドのことが書いてあったので、
なんだかとてもタイムリーな感じがします。。。
ロウワイズさん、木はお好きですか?
あと。。。巨石とか。。。
私は、ウェールズとかアイルランドの景色を見ると、
何かくるものがあります。
ケルト音楽にももちろん惹かれます^^
それも、今風のものより、結構土着っぽい方が
好きです(笑)

ちょうど先日知り合った方にも、前世はドルイド?と
思わせるような方がいて。。。
もしかして今は、ケルト大集合かも。。。
なんて思ってしまいました。。。

Lyricaさん>

おおーー!そうですか!(笑)
なんだかなぁ~、適齢期にお会いしたかった(爆)。

さて冗談はさておき、
ケルトお好きなんですね(笑)。
先日前世の話を書きましたよね。
どこの国か気になるとおっしゃってましたよね。
多分、その一つはイングランドです。
本名は明かしていませんが、
実は名前の漢字の意味を考えると
大きな樫の、あるいは樫の森の賢者という意味の本名をしています。
これがどんな職業であるかわかりますよね?(笑)
それに、ケルト音楽に出会った時
なぜか郷愁にも似た感覚に包まれた経験があります。
神話はどこのもにも興味があるのですが
なぜか、ギリシア・ローマ神話だけは
のめり込めません(苦笑)
色々な符号を直感的に捉えると
ケルトの族長だった可能性が高いと思っています(笑)

ロウワイズさん!!!!!
ちょっと。。。どこまで趣味が同じなのでしょう(感涙)
これは、私の大大大好きな漫画ですよぉ。。。
ケルト大好きですし。。。
クリドラの世界観は最高です。。。
個人的には夢見さんが好きです(笑)

あ、ちなみに今、井村君江さんの「ケルト妖精学」
再読中(爆)

あぁ。。それにしても、ちょっと感動しました。。。
ありがとうございます!!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/261-5e7325f5

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
