10 << 2017/11 >> 12
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

節分から脱線~おにのお話~

本日は節分
本来は、四季全ての季節の変わり目を指し、
それぞれ、立春、立夏、立秋、立冬の前日が全て節分です。
たぶんですが、私のリンク先【趣味占放談】(やわたうまさん)にて
今年の吉凶などを交えて、解説されるものと思います(←本当か?!爆)。

節分の解説は他各所にてされると思うので
今回は豆をぶつけられ散々な目に会う鬼役の方の為に
私見も交えて鬼とはなんなのかを考えて見ましょう(笑)。

"オニ""鬼"と書きます。
でも本来"鬼"の字には日本にあるような"邪悪な者"という意味は無かったようですね。
"鬼籍に入る"という言葉を聞いた事のある方もいるかと思います。
"鬼籍に入る"とは、"死んであの世に籍を置く"という意味で
"鬼"とは"死者"を意味する言葉だったわけです。
そこから、死して現世を彷徨う者の名前に"~鬼"と一字付けたりするわけです。
つまり、元が人である妖怪の類には"鬼"の字が付くんですね。

さてさて、この"鬼"の字ですが
"き"と読んだ場合は前述の"死者"の意味なのですが、
"おに"と読んだ場合は意味が微妙に違ってくるようです。
実は"おに"の本来の字は"隠(おん)"ではないかと一説には言われています。

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

 
"隠(おん)""隠れる(かくれる)"です。
皇族の方をはじめとして、高貴な方々がお亡くなりになられた場合
"お隠れになる"と言います。
つまりこの場合、意味は"鬼"と同じで"死者"という意味なんですね。

さてここからが問題です。
"鬼""隠"が同一視されたのは当然と言えますが
この二つには違いがありますね。
つまり、生前の位(くらい)が違うのです。
また、"隠"には"死者"とは別にもう一つの意味が隠れています
それは、"生きながらこの世と関わりを断った者"という意味です。
また"高貴な位を剥奪された者"という意味もあるわけです。

だんだん面白くなってきませんか(笑)?

日本における"鬼"というのは
時の権力者により、この世から地位を剥奪された者の事なんです。
不当に追われたと思う者は当然怒りますし、恨みも持ちます
中には復讐を誓い、反乱を企てる者もいたわけです。
つまり、争い事、悪事を働いたわけですね。

"赤鬼""憤怒に顔を赤らめた様子"
"青鬼""失意に顔面を蒼白にした様子"
と言えるかも知れません。

いよいよ、"節分の鬼"です。
では私見を交えた考察をしましょう。
"節分"特に春に"鬼"を追い出すとはどういう事か?
これは、人事刷新だったのではないかと思うのです。
私腹を肥やす悪い人を中央から追い出し蓄えた富を剥奪する。
つまり"鬼は外、福は内"なわけです。
豆をぶつけるのは、ある意味施しともとれますね
"大豆""五穀"の象徴であり、
"わずかばかりの退職金"というわけです(苦笑)。
もうひとつおまけで考察すると、
"恵方巻き"の慣わしですが、あれは、
人事刷新に"異を唱える者""権力者の謀略を知る者"
"口をふさぐ"という事かと思います。
口をふさいだ者は地位を約束され、立身出世するわけです。

うわ~、何とも殺伐とした結論になってしまいました~。
このままだと、尻のすわりが悪いので
もう一つフォローもかねた私見を披露しましょう。

節分の時、"鬼"を演じるのは"家長"である場合が多いですね。
これは、年長者が罪・穢れを一身に背負い
一族郎党の身代わりとなり、後裔を守るという事ではないでしょうか。
つまり、犠牲の精神の表れなんですね。

世のお父さん達は誇りを持って演じて下さいね~
かわいい子供達の為に身を犠牲にしてでも災厄から家族を守るのが
"節分の鬼"を演じると言う事なんですから(笑)


鬼や妖怪の事で私が大変影響を受けた先生がおられます。
興味のある方はご一読下さい。

スポンサーサイト

コメント

もっつくん>

「遠野物語」(柳田国男)、「怪談」(小泉八雲)の二つは読んだかな?
それから、漫画「百物語」(杉浦 日向子)も面白いよ。

日本の古い伝承なんかに興味があるなら、
「古事記」をまず読んだ方がいいかなぁ。
「出雲国風土記」と対比すると面白い。

日本には様々な文化の流入から
色々な国の昔語りが独自に発展混合してたりするから
そういうものを意識すると、違った側面が色々見えてくるよ!

メモメモ・・・

こういう話はいくら聞いても面白いですねw
ワタクシも小さな頃から妖怪とか、各地の伝承みたいなのに興味がありまして、
結構な量の本を読み漁っておりました。

それでいて怖くなるから厄介(汗

やわたうまさん>

専売特許はお譲りしたつもりですが(爆)

この解釈は中々面白いでしょ?(笑)
あいもかわらず、断片的な事柄から空想を交えて、構築したものですが
音霊とも符号しているところを見ると
あながち間違いではないと言う事でしょうか(爆)

アマテラスの岩戸隠れのお話は
神の死と再生を意味していると考えています。
恵方の「あきの方位」と関係があるとするならば
それは、アマテラスつまり太陽神に対して口を聞かない、
つまり、神に秘事をもらさないという誓約ともとれますね。
いかがなものでしょうか?(爆)

面白いお話ですね

ロウワイズさん、こんばんは。

 この記事は、、、私の専売特許じゃなかったんですか?(爆)

 音霊だと「き」は木気、「お」は土気なんですが、十二支の配列上、木-土となるのは北東だけなんですよ。丑寅の方位です。
 もちろん高貴な位を剥奪された方ですよね^^;

 豆は五行で言うと金気に当たりますので、退職金というのは面白いですね(笑)
 この神様は木気の神様なので、金気の豆を投げられると力を奪われます。でも、豆は炒る事が基本なので、金気の豆を火で炒ると「水気」に変わるんですよ。水は木気を育てるので、追い出した権力者は実際には高貴な方を知らずに養っているという。。。ちょっと間抜けな話でもあります(笑)

 恵方は「あきの方位」とも言いますけど「秋の方位」なのか「開きの方位」なのかとても興味をそそられますね。
 秋なら金気で呪的な意味になるし、開きなら岩戸開きみたいで^^;
 眠れなくなりそうなので、是非調べて下さい(笑)

テル子さん>

あはは、楽しんでいただけたようで。
深読みすると、結構こういう古い行事は面白い結論に達するんですよ(笑)

テル子さんのように、間違いは間違いだ!
と、はっきり叱れる親もまだまだいると
思いたいです!
それが、本当のしつけであり、子供の将来の為になると思います。

うわー!すごい面白い解釈ですねー!新鮮でした。
昔物語に出てくる鬼は、「わざわざをもたらすもの」の象徴として扱われる事ばかりでは無いようなきがします。
いやー現実社会では青筋立てて、鬼のような形相でしかりつける事もしばしばあるテル子でした(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/262-13c18114

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
