07 << 2017/08 >> 09
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

ヤマタイカ ~星野之宣~

先日NHKにおいて、
邪馬台国はどこにあったのか?
的な番組が放映されていた。

その際、この本(漫画)を思い出した。

ヤマタイカ

星野之宣

ヤマタイカ1巻

日本人のルーツテーマとした
壮大なスペクタクルが展開する名作である。

火の民族仮説
現代の巫女と過去の卑弥呼が感応しあい、
銅鐸が空を飛び、
復活した戦艦大和が咆哮する・・・。
空海が封印してまわった結界を破壊し、
火を噴く火山。
狂乱のマツリが現代に甦る。

古代史に興味のある方はぜひ探してみて欲しい作品である

さてさて、もう一つ思い出したものがある。
 

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

 
実は本のタイトルが未だ判然としない(苦笑)。

【邪馬台国は四国にあった】

そういう事を論じた本である。

普通、邪馬台国九州説畿内説に分かれて議論されるもの。
それが、この本では四国説を唱える。
四国と畿内の地名の類似相応性を紹介し、
四国は死国
歴史の闇に葬られた国であるとしている。
万葉集などを引用し
ある時期まで平安貴族の間で四国が
故郷ともとれるような存在だったと説く。
さらに、四国を封印し、死国とする密名を帯びた者こそ
かの、空海であると説く。

まだまだ説は飛躍する。

四国には山上王国が存在し、
その王国こそが邪馬台国であると説く。
その王国を造った者達の正体は?

秦氏

渡来系民族で、
徐福伝説に彩られし古代氏族である。
一説にはこの秦氏、
最近、私の心を騒がす葛城氏とも関係する。

ちょいと、古代史家を馬鹿にするような論調があるのは
玉にキズと言えるが、
中々、説得力のある文面で、
前述した否定的かつ感情的な部分を除いて読み進めると
結構、面白い。

思い出したら、改めて紹介しましょうかねぇ(苦笑)
 
スポンサーサイト

コメント

トラウマって(苦笑)

いらっしゃいませ。

前にもそう言っておられましたね。
どうなんでしょう?

もし、あなた自身がトラウマから開放される時がきたと思うのなら
リセットを試みるのもいいかもしれませんね。

答えはあなたの中です。

もう一冊も。。。^^;

ロウワイズさん、こんばんは。

 そうなんですよね、ちょっと決め付けすぎじゃないか~ってのはありましたね。それでも結構楽しみましたけど(笑)

 ところでご紹介頂いたカタカムナの本、私も持ってます(爆)
 頭に入っていないところがトラウマのせいでしょうか^^;

 でも本の趣向までロウワイズさんと似ているんですね。。。ついでに、ヤマタイカ、それも読みました(爆)

あれま、それは奇遇ですね(笑)

やわたうまさんも、記憶にありですか(苦笑)。
この本、著者の自尊心が表に出すぎている感があって、
そこの所が気にはなりますが
説としては、中々興味深いものですよね。

未だ、タイトルが出てこない(爆)。

私も蔵書を整理しないといかんのですが
いかんせん、長年ズボラにしておりまして、
どこにしまいこんだか、
皆目わからない状態なんですよ(苦笑)。

私も思い出せない。。。^^;

ロウワイズさん、こんばんは(^^)

 四国は死国、剣山にまつわる推理を書いた本ですよね。その本私も読みましたが。。。思い出せない^^;
 どこかにあるはずなんですけど。。。蔵書整理も終わっておらず、見つけられません。
 いつになったら終わるのか見当も付きません(爆)

 でも、確かに、なかなか刺激的なないようでしたよね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/278-b0e28be0

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
