10 << 2017/11 >> 12
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

徒然に語る~カタカムナ完~

徒然に語る~カタカムナ
徒然に語る~カタカムナ2~
徒然に語る~カタカムナ3~
と連載して、遂に完結編です(苦笑)。

カタカムナといわれるものがあります。
それは、文献の名であり、ある状態の名であり、
遠い過去から現在へと繋がっている。

これまで、本当に脈絡も無く語ってきました。

私が何故カタカムナを忘れないでいるのか?
たった1冊の本を読んだだけですが、
私は一生この名を忘れないでしょう
その事を考えていました。
このカタカムナには何か重要性が感じられるのです。
 

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

 
これまで、カタカムナ”の研究は日の目を見ていないようです。
何故でしょうか?
楢崎博士以降、この文献を研究する者達がいなかったわけではないでしょう。
でも、日の目を見ていない。

カタカムナ精神性と繋げて考える事。
カタカムナ宗教性と繋げて考える事。
カタカムナ神秘性と繋げて考える事。

こうした事を排除した、
古から伝わる実践性のある技術としての研究
その部分がきっと足りないのです。

科学技術は日々新たな発見をしています。
それまで不可能と思われていた事が可能になる。
それは、はじめから可能な事だったにも関わらず
適切な方法や技術が無かっただけにすぎません。
ただ、気付いていなかった。
ただ、知らなかった。
そういう事ではありませんか。

古代の技術が現代の技術に劣るなどと言う事は間違いです
技術とは簡単に失われるものなのです
技術は使用者がいなくなれば簡単に失われます。
習得するのが難しい技術は尚更です。

現代の技術者達はそれを良くわかっているでしょう。
特に、古いものの修復などに携わる方達は
古代の技術がいかに計算され、高い目標のもとに
形造られているかおわかりでしょう。

私は思うのです。
カタカムナもそうした失われた技術なのではないかと。
私にありあまるお金と時間が与えられ、
あきらめる事なく探求するパートナーがいるのならば
私は研究してみたい

戦後直後の科学知識と技術により
ある程度の検証が可能だったのならば
現代の科学知識と技術によっても
より多角的な検証ができるはず。


お金になるかならないか、
つまり経済性を伴わない科学技術の発展は
著しく停滞しがちです。
経済優先では中々習得できない技術があるのは確かな事。
カタカムナはそういった類の技術なのかもしれません。
 
スポンサーサイト

コメント

ひろこさんへ

いらっしゃいませ。
一応ホームページは、拝見しました。
ポケスペは利用した事がありませんのでお役にたてるかどうか。
ブログなら専門サービスを使うほうがいいですよ。
FC2を利用するなら、助言できるかもです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/282-df824fcc

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
