09 << 2017/10 >> 11
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

桜前線北上中!~東京は満開です!~


の季節到来!

ここ東京でも満開です!
前日、前々日の土日はお花見に行った方も多かったでしょうね(笑)。
桜は日本の代表的な花のひとつ
でも、意外と知らない事も多くありそう?。

そこで、ちょっと調べる事にしました!(笑)。

そうしたら・・・・
”ええっ!そうなの?!”
ってな事がいっぱい(爆)!
まぁ、植物に詳しい方なら当たり前の事もあるんでしょうが
少なくとも私は全然知らなかった。
 

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

 
知らなかった事色々リスト(爆)
  • 桜ってバラの仲間
    わはは!全然知らなかった。バラ科さくら属なんだそうです。
  • 日本国内の桜の原種は意外と少ない
    桜の原種は結構あるんですが、中国が一番多くて20種ぐらいあるそうです。
    対して日本は6~10種ぐらい。
  • 緑色の桜の花がある?!
    御衣黄(ギョイコウ)という名の桜の花は、淡い緑色だそうです。
    東京都八王子市多摩森林科学園
    北海道美唄市の東明公園等にあるそうです。
  • ウコン(鬱金)の力~♪
    のフレーズでもおなじみの鬱金(ウコン)
    漢方薬染物の材料として有名ですが、
    この植物の名前を貰っている桜があるそうです。
    染料として使用した際の発色と花の色が似ている所からきているそうで、
    淡い黄緑色をしているそうです。
    でもまぎらわしいと思うのは私だけ?(苦笑)
  • 同じ名前でも違う?!
    日本の桜は自然交配、人工交配などでいくつも作られているので、
    同じ名前でも、その地方の環境などによって、微妙に違いが出るそうです。
    一番多く分布している染井吉野(ソメイヨシノ)なんか、
    北と南ではかなり差があるんでしょうか?
    見比べて見たい気もします(笑)。
ちょっと、調べただけでもこれだけありました!
最後に、調べ物の途中見つけたサイトをひとつご紹介。

桜の博物館(400種類以上の桜の写真を見る事ができます)

(番外)もう一つおまけ
このブログで紹介した漫画【とりぱん】に登場する”T松の池”ですが、
桜の名所だという事がわかりました。
正式には”高松の池”
岩手県盛岡市高松1丁目、高松公園内でございます。
JR盛岡駅から「松園営業所」行きバスに乗車し
約15分で「高松の池口」バス停下車、徒歩すぐだそうです(爆)
 
スポンサーサイト

コメント

入学して約一月ですね!

神上 響さん、こちらもお返事遅くなりまして
もうしわけありません(謝)

どうでしょうか?新しい学校生活には慣れたでしょうか?
暫くは、やりたい事やりたかった事の方が
優先ですかねぇ(苦笑)。

桜がバラ科ってのは意外ですよねぇ!
世の中、知っていそうで知らない事が、
まだまだ沢山あるみたい。

こういった身近な事をちょこっと検索ってのが
最近の私です!

ぷぷぷっ閉鎖なんて駄目でしょやっぱ(笑)

やわたうまさん、お返事遅くなりました(謝)

5月5日を楽しみにしてますよ!
他の方達も嬉しそうでしたね。

こんにちは、ご無沙汰しております。

私の住んでいる地域は東京よりもすこし遅い満開をむかえました。
今は、桜も散り始めましたが、私の入学式のときは8部咲きくらいでとてもきれいでした。

桜がバラ科というのには驚きました。身近な桜にもまだまだ知らないことはたくさんあるんですね。

ありがとうございました

ロウワイズさん、こんにちは

 早速ですが、この度ブログの閉鎖と相成りました。当面ブログ自体は残しておくつもりですが、閉鎖に伴い私のブログへのリンク等を見直して頂ければと思い、挨拶がてら参上致しました。
 私の都合で一方的なお願いとなり、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

 でも、ロウワイズさんには本当にお世話になりました。
 こちらへはこれからも寄らせて頂きますので、今後ともお願い致します。取り急ぎ御挨拶まで。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/285-59e1281d

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
