07 << 2017/08 >> 09
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 



  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

良書に出会う~竹取物語~

ある方のブログにて
竹取物語の記事を読み
ふと、考えた。

昔話として読んだ記憶はあるが
原文訳というものを読んだ記憶がない。

そこで、ふらっと本屋に行き
探してみると
このような本に出会った。

竹取物語(全)
(角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

竹取物語(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)


中々の良書であると思う。
 

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

 
現代語訳原文解説文
の順に構成され、
さらに、関連するコラムが収録されている。

場面ごとに配されているので
知らない部分だけを読むもよし。
始めから読むもよし。

私個人の感想としては

平安期の貴族社会を背景に
世界中で伝承される物語のパターンを
独自の世界観で再構成し、
読者に多彩な読後感を残す
我が国最古の物語(小説)とは

なんとも素晴らしいものであったのか!

改めて感心させられた。

また、実在する古代有力氏族の名を
使用していることには驚いた。

成立年代は平安期と言われているが
ある種、当時の有力氏族をこき下ろし
没落・低迷氏族に光が当たっているあたり
作者不明と言われるのも頷ける。
没落して力を失っている貴族出身の
ブラックユーモアの体が伺える。
名を明かしていれば、
罪に問われかねない(苦笑)

以下、登場する氏族

竹取の翁・・・讃岐氏
かぐや姫名付け親・・・斎部(いんべ)の秋田氏
求婚者5名のうち3名・・・阿部氏、大伴氏、石上氏
帝の使者である女官・・・中臣氏

古代氏族に興味ありの私としては
深読みの悪癖が顔をだすところではあるが
朝廷の腐敗に一石を投じる作品ともとれる。

天照大神の系譜である帝をも
手玉にとる月の天人達。

太陽神”天照大神”の末裔である帝が
古事記などで影の薄い弟
月神”月読命”の眷属にあしらわれるあたり
非常に興味深い。

少し調べたが、
月読命を祖神とする氏族というのが
あまりはっきりしない。

月読神社の発祥地が壱岐の方であるらしいが
この地域の氏族は
日本武尊に打たれた隼人の一族の土地である。

また、月山も月読命を主祭神とするが
羽黒三山のひとつであり
古代まつろわぬ民の土地であった
東国王国に位置するあたり謎が謎を呼ぶ。

いずれにせよ、
三貴子(天照大神・月読命・素戔嗚尊)
に列せられながら
ほとんど活躍の場を与えられていない神だけに
歴史に埋もれた
有力古代氏族と言えるのではないだろうか?



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/293-25923288

竹取物語竹取物語(たけとりものがたり)、竹取翁の物語(たけとりのおきなのものがたり)は、日本最古の一覧|日本最古とされる物語である。作者成立年不詳、仮名書き。光かがやく竹の中から出てきて竹取の翁の夫婦に育てられたかぐや姫の物語。書かれたのは平安時代の前期

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
