04 << 2017/05 >> 06
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 



  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

吸血鬼好きな私

私は吸血鬼フリークである!

いきなりで面食らった人すみません(笑)。
小説や漫画、映画などの題材として長く親しまれているモンスターオブモンスター吸血鬼 

しかし私は恐怖の対象としての彼らに疑問を感じる。
彼らほど憐れな存在は無いではないか!

古来人々は不老不死を追い求めた。
エジプトのファラオ然り、秦の始皇帝然り、錬金術然り・・・

だが、未来永劫生き続ける事は幸せな事なのか
私はである。

私が吸血鬼と出会ったのは中坊の時である。

小説吸血鬼ドラキュラ、漫画ポーの一族
この二つの読み物が私の中に吸血鬼を住まわせる引き金である。
吸血鬼ドラキュラ
4488502016ブラム ストーカー Bram Stoker 平井 呈一

おすすめ平均
starsまさに「ドラキュラ」の原点(原典)
stars私の読み方
stars吸血鬼ドラキュラ
stars吸血鬼ドラキュラ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポーの一族 (1)
4091912516萩尾 望都

おすすめ平均
stars儚くも美しい・・永遠の少年
stars目覚めよ神話、時の夢よ!
starsどこまでも美しい物語
starsこの頃の萩尾作品は、
stars永遠の名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポーの一族 (2)
4091912524萩尾 望都

おすすめ平均
stars時間の流れのおもしろさ
stars芸術品です
starsなぜエドガーは吸血鬼になったのか?
stars色褪せないエドガーの魅力
stars萩尾望都の最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポーの一族 (3)
4091912532萩尾 望都

おすすめ平均
stars名作は時を越える
starsそして物語は最終章へ
stars名作。名作。名作。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前者は謂わずと知れた吸血鬼小説の最高傑作
後者吸血鬼漫画の最高傑作であると私は思う。

前者は単なる恐怖小説ではなく、
歴史上の人物をモデルに描かれており、伝説吸血鬼を世に知らしめた。
吸血鬼の伝説は東欧においてポピュラーな物であったが、
ワラキア公国国王ヴラド・ツェペッシュのキリスト教国内での悪名が
それに新たな伝説を加えて生まれたのが、吸血鬼ドラキュラである。
ワラキア公国とは、現在のルーマニア、トランシルバニア地方にあり、
ヴラドの時代イスラム教国キリスト教国紛争の最前線にあった。
彼の別名はドラクル(竜の子、あるいは悪魔の子)。
与えられた呼称は串刺し公である。
興味を持った方は下を読まれる事を薦める
4768467105『ドラキュラ公』ヴラド・ツェペシュ
清水 正晴

現代書館 1997-05
売り上げランキング : 251,856
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4062636484ドラキュラ公―ヴラド・ツェペシュの肖像
篠田 真由美

講談社 1997-10
売り上げランキング : 310,068
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして後者はまさに永遠の命を得るとはどうゆう事なのかをみごとに描き出している。

少年の身で吸血鬼となった主人公エドガー、彼は長い時の狭間にその足跡を残していく。
彼の伴侶(親友)となるアラン
エドガーが最も愛した妹"銀の髪の"メリーベル
など、魅力的な人物たちが織り成す時の輪環
彼ら吸血鬼一族ポーは歴史の中に静かに消えていく。

ここまで読んだ方は安直なネーミングだと思われる方もいるかもしれない。
そう、エドガー・アラン・ポー
偉大な詩人・小説家の名前である。
だが、こんな噂話はご存知だろうか?
ポーは吸血鬼だったのではないか

夜はまだ長いが・・・
今日はここまでとしよう。

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

コメント

おぉ・・・

「ポーの一族」、全巻、うちにあります
よ~♪妹が買ったものですが、いらん
と言って実家に置いてったので私がもら
ってきました。はまりましたよ(^^)
不老不死誰もが願うことかもしれません
が・・・吸血鬼のように孤独に隠れて
生きていくのは辛いですね~。
哀愁ただよう吸血鬼・・・なんちって。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/52-76aa661d

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
