10 << 2017/11 >> 12
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

音楽配信サイト紹介!

今回は私が利用している音楽配信サイトについて(笑)。

まずは音楽配信サイトってって方の為に、ちょっと説明。
簡単に言うと、音楽が買えるサイトの事です(笑)。
若い世代の方は笑うかもしれませんが、30代ぐらいの方でも、音楽はCDやミュージックテープを買う物と思っている人が結構多い(苦笑)。
ですが、今はPCを使えば、音楽をデータとしてダウンロードして聴くのが主流と思います。

そこで、どこで買うの?
そうです、それが音楽配信サイトなんです(笑)。
言い換えれば、ネット上のCD屋さん

私が利用しているのは三つ
1.iTunes Music Store
2.mora〔モーラ〕
3.OnGen USEN MUSIC SERVER


なぜこの三つを選んだか?
答えは簡単!欲しい曲を探していたら、この三つにたどり着いただけ(笑)。

実は音楽配信サイトで扱う音楽データは、データ形式が統一されていない(苦笑)。
それに、PCで音楽再生する場合、MediaPlayerが必要だが、これもそれぞれ扱えるデータ形式が異なる(苦笑)。

では、三つを個別に紹介します。
  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

1.iTunes Music Store
ファイル形式:AAC 登録曲数:200万曲
CD書き込み:無制限 ファイル転送回数:無制限

DL時必要MediaPlayer:iTunes(無料)のみ
*こちらはアップルの音楽配信サービス
 はっきり言って、iPod専用と言っていい(笑)。
 ウィンドウズ、マック両方のユーザーが利用可能
 (マックユーザーは唯一利用できる音楽配信サイト)
 邦楽よりも、圧倒的に洋楽が強い
 
2.mora〔モーラ〕
ファイル形式:ATRAC3 登録曲数:約20万曲
CD書き込み:0回、10回 ファイル転送回数:3回、無制限

DL時必要MediaPlayer:SonicStage(無料)推奨
*こちらは日本のレコード会社が共同で運営している音楽配信サービス
 転送可能なのがウォークマンANetMDのみ。つまるところ、SONY専用(笑)。
 ウィンドウズユーザーが利用可能
 日本のレコード会社によるサービスなのでこちらは邦楽に強い

3.OnGen USEN MUSIC SERVER
ファイル形式:WMA 登録曲数:約25万曲
CD書き込み:0回~10回 ファイル転送回数:1回~無制限

DL時必要MediaPlayer:WindowsMediaPlayer10他WMA対応Player
*こちらはUSEN(有線)の音楽配信サービス
 転送はWMA対応の携帯音楽Playerなら、WindowsMediaPlayerを利用すれば
 いずれも可能

 ウィンドウズユーザーが利用可能
 これは、邦楽のほうが強いように思うが、有線放送のリクエストなどに影響されている。

詳しくは以下を参照して欲しい。
  
Apple Store
              
                                         

最後にダウンロード購入の利点を(早く言えよ!)
好きな曲1曲だけの購入が可能
 (シングルカットされてなくても、アルバム内の曲1曲から購入できる。)
自分で選曲したCDを作るのに便利
 (データ化されてるので、簡単なコピペである程度できる。)
CDケースの置き場所などに困る事が無い(笑)。
 (データとしてPCに保存しておける。)

では、Let's Enjoy! Your Music Life!

ipod_468-60.gif
スポンサーサイト

コメント

RE>せいちろさん

あはは!ソノシートありましたね(笑)。
話題についてこれる方少ないかも。
我々の世代は音楽媒体の過渡期なんですよ。
初めレコード、カセット、CD、MDってな具合に(笑)。
今はステレオ仕様が当り前ですけど、記憶では、中学ぐらいに初めてテープレコーダーがステレオ仕様になって(笑)。
ビートルズのレコードなんかは、モノラル録音なんで、無理やりステレオに分けられてた(笑)。左右ではっきりと音が違う。
片チャン死んだりすると、コーラスが聞こえないとか(笑)。

配信サイトはほとんど全て出だし部分試聴OKなんで、雰囲気確かめてから購入できる利点もあります。
検索語から曲探すなんてのも、面白いですよ(笑)。

私はソノシート世代(笑)

ロウワイズさんこんにちは。
昔”ソノシート”って安っぽいレコードがありましたよね。
雑誌とかの付録についてたぺらぺらの奴です。知ってます~(笑)

私は音楽配信サイトはまだ使ったことが無いです。
以前はレンタルCD屋さんで大量にシングルCD借りて、カセットテープに入れてたものです。
・・・シングルCDとかカセットテープって事だけで時代を感じますよね(笑)
まあ、最後の方はPCに取り込んでCDにしてましたけど、『レベルゲートCD』(コピーコントロールCD)がちらほら出だした頃面倒になって止めちゃいました。
もう一つは、返却が面倒になったって言うのもあるんですけどね(笑)

1曲当たりの金額も安いし音楽配信サイトを使ってみようかな~

きょうニャニャ助が利用したかったみたい。

RE>Clairさん

今の若い人は知らんよなぁ(笑)。
私の若い時にやっとテープのウォークマンがでて、音楽が携帯できるようになった。CDもその後主流になるのだから
ミュージックテープってのはカセットテープ版のアルバムがあったんですよ(笑)。
ってか今も一応は売ってる。
私も基本は洋楽派なんで、もっぱら
i-Tunesです。
iPod欲しいです(苦笑)。

ミュージックテープって・・・
なに???なワタシw

i-Tuneはよく利用します♪
オリジナルCDつくるのに嵌ってるかもw
クラシックも豊富だから、音楽配信サイトの中ではイチバン好きですねー(o^-')b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/57-81f1ab55

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
