05 << 2017/06 >> 07
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

黒龍の柩 (上)~北方謙三版新撰組土方歳三~

"黒龍の柩 (上)"

今現在読んでいる小説である。
まだ上巻半分を読破したに過ぎないが、
面白い(笑)。
黒龍の柩 (上)
4344407032北方 謙三

幻冬舎 2005-10
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star題名の意味が最後で分かった
star北方謙三、新撰組土方歳三を描く!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主人公は土方歳三
だが、私はヒネクレ者なので(笑)、違う人物の事を書く(笑)。
その人とは、山南敬助である。

この小説、池田屋事件以降の土方を描いている。
新撰組の活躍は大抵池田屋がクライマックスに据えられる。
その点この小説はそれ以降を描いているので興味を持った。

そこで、山南である。
あまり新撰組を知らない人の為にどういう人だったのかちょっと説明。
新撰組内の席次は近藤局長に次ぐ総長
(土方はその次の副長)
剣は北辰一刀流の使い手。
(近藤、土方、沖田など試衛館は天然理心流)
新撰組が出来る前からの古参の一人である。
この人、実は隊規を破り切腹している。
一般的には、女と駆け落ちするが逃げ切れないと悟り
隊に戻ったところ許されず切腹を命じられたと言う。
不名誉な裏切り者とも取れる死に方だ。

ところが、剣の腕もたち、弁舌にも優れ、実質上の参謀であったこの人
何故、こんな死に方をしたのか判らないと言う声が高い。

この小説では、それの理由が詳しく描かれている。
もちろん、作者の想像である。

だが、同じ男として共感を覚える死に方である

これだけでも、新たな新撰組として読む価値ありである

しかし、つくづく思うが私は主人公に肩入れする事がほとんど無い(笑)。
大概は其の傍にあり志を持って道を示す脇役に魅力を感じる。
前回の大河ドラマ新撰組でも、一番好きだったのは斎藤一だった(笑)。
敗走を重ねる新撰組にあり、誠の旗を掲げ、「新撰組はなくならない!」(台詞は正確じゃ無いが)と言ったシーンに感動したのだ。

どんなに大きな事を成した人でも、必ず只一人で事を成したわけじゃない。
そこには、名も無き協力者が歴史に埋もれている
そういう生き方を私もしたい。
スポンサーサイト

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

コメント

あはw
コメント書いた後にメンデルスゾーンの曲弾いてたワタシです^^;

孟嘗君は戦国時代の人ですよぉーーーー
宮城谷昌光氏は中国古代モノ中心にかかはってるので。

中国史モノがすきとかいいつつ、
三大物語は読んでない人なのです(笑
どうも三国志は読む気にならないのよねっ。ナゼカ。。。
四面楚歌のハナシくらいはわかりますけどっ(ジョーシキですヵw

RE>Clairさん

真夏の夜の夢は"メンデルスゾーン"ですね(笑)。
現代のアーティストさんでも、これを題材に曲を発表している方もいるようです。

孟嘗君?比較的近現代の人物と記憶してますが、間違ってますか?(笑)。
宮城谷昌光さんは作家さんですよね?
名前を記憶してません(苦笑)。
中国誌はもっぱら古い物ばかり興味があって、
三国志、西遊記、水滸伝の三大物語は
全て読みました。
西遊記については、玄奘西域記も読んでます。
歴史上の人物では、漢の武帝の側近だった、霍去病(カクキョヘイ)という人に
興味があります。
こちらは、漫画で描かれているので
今度紹介しましょう(笑)。

真夏の夜の夢といえば・・・
だれか曲を描いていましたよね。
誰だったけぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・
思い出せない><
リア王は小学校のころ読んで、
切なくなった記憶がアリなのです。

最近は。
中国史モノがおおいですよん
孟嘗君に始まって・・・
宮城谷昌光のが多いです。
まー、読むテンポがかなぁり遅いので。
一つの作品読み上げるのに時間かかりますけどねっ^^;

RE>Mintさん

そうなんですよ。
自分を知ってる人なんですよね。
そうゆう人って・・・。
器をちゃんと解っていて、
でも、相手が好きだから、
同じ夢を見たいから、
そうゆう人と出会えると
嬉しいんですけどね(笑)。

「志を持って道を示す脇役に魅力を
感じる」・・・それ、わかります。
私もそういう人にひかれるかも、です。
縁の下の力持ちと言いますか、表だっ
て活躍する人を控えめにサポートする
人・・かっこいいですね~。

RE>Clairさん

あはは!
女性向きじゃ無いかもですね(笑)。
北方謙三さんはハードボイルド路線の作家さんですし(苦笑)。

歴史で洋物ですか?
じゃ、今度はシェークスピアでも語りますか(笑)。
真夏の夜の夢とか、リア王とか。
それとも、もっと神話とかの方が良いかな(笑)。

歴史モノ、好きですがっ・・・
和モノは苦手><

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/71-4485a840

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
