05 << 2017/06 >> 07
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

三大中国物語以外の中国史入門~REコメント暴走により記事に~

私が振ったとはいえREコメントが記事と全く関係ない方向に行ってしまったので(笑)。
あ、Clairさんへのコメントです
本題に行く前に四面楚歌三国志の逸話ではなく、項羽と劉邦です(笑)。

そこで問題。(現役高校生の方必見!M君わかるよね!)

この有名な4文字熟語の四面楚歌
設問1、意味は?
設問2、この漢詩の登場人物から名をとられた花の名は?

答えは後ほど(笑)。

でお題は中国史

中国の三大物語は、

三国志・水滸伝・西遊記

でも、中国4千年の歴史には
日本とは較べられないほどの興亡記がある。
そんな様々な歴史への興味をくすぐる入門作品(漫画)を紹介。

始めに東山聖生著作作品群。
画像が全くないので(苦笑)、非常に寂しいのだが、
この人の作品はどれも良い
いずれもアスカコミック(角川書店)
主に前漢の武帝の時代がメイン
側近の霍去病(カクキョヘイ)や、史記の作者司馬遷(シバセン)などが出てくる。
他に道教の神々や仙人などの話も大変面白い。
特に仏教説話にも出てくる拈華微笑(ねんげみしょう)の話は大変好きな話である。

次にお勧めは
東周英雄伝 (1)
4062600072鄭 問

講談社 1994-12
売り上げランキング : 147,714

おすすめ平均 star
star必読の中国歴史劇画
star漫画として面白く、教養としても必須

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中国史上の有名人を数多く紹介するこのシリーズ。
元々イラストレーター&画家として有名な方なので、
その画力は圧倒的

最後に西遊記は脚色された物語だが
実際の三蔵法師(玄奘三蔵)の伝記。
大唐西域記を題材とした

玄奘西域記

409172132X玄奘西域記 1 (1)
諏訪 緑

小学館 1992-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あちゃーこれも画像が無い(笑)。全5巻。
三蔵法師は実は経典を取りに行く旅の僧のお供だったんです。
その僧は実は玄奘のお兄さん。

しかし、毎度の事ながら(笑)、
古いわマイナーだわで、紹介したはいいが手に入るのかこれ?(苦笑)

あ、そうそう。
冒頭の設問の答えは以下。
設問1、周りが全部敵だらけで進退にきわまった様子。
設問2、虞美人草
です。
解りました?(笑)
スポンサーサイト

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

コメント

RE>Clairさん

吉川さんのは、本当に正統派(笑)。
全4巻なんて短いのがあるのは知りませんでした(苦笑)。
確か全1?巻の作品のが有名だと思うんですが(笑)。
いわゆる、全訳って奴ですね。

今日仕事帰りに近くの本屋さんのぞいてきましたー♪
水滸伝、吉川ナントカ(忘れ・・・^^;)さん訳のが読みやすそうな感じで。
全4巻でしたっ
岩波文庫のは正統派でいいんだけど、
岩波の書体よみにくいからあんまし読まないんですよね^^;
津本陽さんのは見つけられませんでした><
ネットでしらべてみよっかなー。

封神演義は完読♪
講談社文庫から出てるヤツでよみましたー
あれは読みやすくっていいですねb
さすが、ジャンプの漫画元になるほどで。

RE>もっつくん

西遊記か。歴史モノとは言えないけど、いいよね。
封神演義。仙界大戦(爆)。
道教の神様オンパレード(笑)。
ダッキ(字を忘れた)は世界三大悪女だし。
もっつ君は悪い女に騙されそうだから、気をつけて(笑)

ワタクシはやはり、一番最初に読んだ「西遊記」が好きですね。
時期はずれますが「封神演義」も面白いですよ。

RE>Clairさん

水滸伝は全部読もうとすると
かなりの時間がかかりますよ(苦笑)。
そうですねぇ。
津本陽さんの"新釈水滸伝"なんかどうでしょう?!。
文庫版で上下巻です。
京劇なんかで良くやる演目なんかを抜粋してるので、
雰囲気を知りたいなら良いかと(笑)。
ただ、個人的に女性には、
どうかと思いますけど(苦笑)。
ま、読んでみればわかりますが(爆)。

ぅ。
ワタシのレスが記事にまで拡大♪

古本屋さん通ってみますか・・・w

でも、イチバン読みたいのは水滸伝♪
ナゼ読みたいのかわかんないですけどっ。
惹きつけられるんですよねー
本屋さん行くと。
でも、未だに買ってないというワタシ^^;
シリーズもの読んでると、途中で他の読むとわかんなくなっちゃうもんーーーー笑

水滸伝、お勧めの訳本とかってあります???

RE>テル子さん

東周英雄伝 あたりでしょうか(笑)
紹介した作品全部あるなら、
相当マニアックですよ(笑)。
画像の無い作品は少女漫画ですから(笑)。

うちのだんな様も大の中国好き!
私は、興味はあるけど吉川 英治の三国志を3巻あたりで挫折したヤツです。

「へぇ~入門?どれどれ…うちにあるじゃん………」本棚にありました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/74-b4831153

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
