03 << 2017/04 >> 05
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

アルジャーノンに花束を~知る事を考えさせられた作品~

本日はこんな作品を取り上げて見ました。

"アルジャーノンに花束を"
アルジャーノンに花束を
4152033932ダニエル キイス 小尾 芙佐

おすすめ平均
stars無垢とは
starsぜひ読んでください
stars感動しました!!
stars知恵は禁断の木の実だろうか
starsアメリカでは必読書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この作品を読んだのは十代前半の頃
色々な物への興味にあふれていた時代だ

今でも何かを知るという事楽しみの一つなのだが、

ふと、この作品を思い出す事がある。

アルジャーノンとは実験用のマウスに付けられた名前だ。
その実験とは知力の増強である。
実験は成功し、次に人への検証が始まる。
主人公がその人なのだ。

アダムとイブの話はご存知の方も多いだろう。
知恵の実を食した彼らは楽園を追放された。
過ぎたる知識は人に不幸をもたらすという事だ。

この作品の主人公も常人より劣る知能を持つ人だ。
その人が、実験により天才へと変貌していく・・・。

その結果、彼とアルジャーノンにもたらされる物とは・・・

無垢であるとはどういう事なのか?
常人の知能に満たない者たちは不幸せなのか?
そして、我々は・・・?


序盤は読みづらいが、ぜひ読破して欲しい作品である。
スポンサーサイト

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

コメント

RE>Mintさん

ニングルと言う言葉に記憶が無かったので調べました(苦笑)。
倉本總さんの作品でしょうか?
環境をテーマとした、
人類への警鐘のような本らしいですね。
機会を見て読んでみようとおもいます。
教えていただいて、
ありがとうございました。

はいー、「今の自分をありのまま
受け入れること」その通りですよね。
私もそう思います。
切ない・・・私もそう思います(^^)
辛いよなぁ・・・とも思いましたよ。

アルジャーノンの場合、自分では
判断できないのに、周りの思惑で
今の自分ではなくなったんですよね?
そして味わわなくてもよいことまで
味わってしまった・・・それが恐い
と思ったんですよね、確か・・・。
う~ん・・・
もう記憶が曖昧なのでやっぱり読み
直さなければ(^^;
感動したことには間違いありません。
あ、そうそう。
「知る権利」と同時に「知らない権利」
もありますね。「ニングル」です。
「過ぎたる知識は人に不幸をもたらすと
いう事だ」の一文から思い出したので
それをお伝えしにまた来ました(^^)

RE>Mintさん

恐いですか・・・。
私はそうゆうイメージを持ってませんねぇ(苦笑)。
それより、切ないイメージの方が強いです。
最終的には、色々あったけど、
人の幸せは今の自分をありのまま、
受け入れることなのだと
気付かされたんですよね。

私もこの本を持っていますよ。
久々に読み返したくなりました。
恐かったですね~・・・
アルジャーノンが天才と呼ばれる域に
までになり、はっと気づくでしょ。
後は下降線、もとの自分に戻ると。
その恐怖や絶望感を思うと、恐かった
です。ユースケ・サンタマリアさんが
主演のドラマになってましたね。
同じような内容で、アメリカでは「レナ
ードの朝」という映画もありました。
想像力をかきたてれられる小説の方が
やっぱり恐かったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/79-7ca14939

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
