03 << 2017/04 >> 05
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

ブログ~身近にある恐怖~

前にブロガーが選ぶブログ大賞の参加後記を記事にした。
その時にも記事にするかどうか迷ったが
やっぱり、記事にする事にした

参加ブログの一つ、NO.101 Monochrome Appleの一押し記事
"ブログというものの怖さ。"
と言う記事についてである。

まずは、記事タイトルから直接リンクできるので、
問題の記事を読んで貰いたい。


記事を書いた作者は、記事の真偽に触れているが、
そんな物は問題にならない

私がこの記事を読んだ時、世間で一つの事件が報じられていた。
女子高生が親を毒殺しようとした事件である。
この少女は、もしかしたら・・・

先日も安易に面白がって記事を書き
警察沙汰になった少年がいたが、
ブログの持つ影響力という物を考えない人がやはり多いという事か?

不特定多数が見ることができる
この事をもっと意識するべきではないのか?

そして、例え親や知り合いであろうとも、
一個人のプライバシーを守ることは絶対に必要な事だろう

ブログサーフィンをしていると、
自分の子供の写真やその行動を記事にしている方は多い。
そういった方たちは、特に気を付けなければならない
子供自身が大きくなってその記事を見てどう思うのかを・・・

私はこの記事に戦慄した
今一度問う
今書くその記事は、
不特定多数に公開しても良いものなのかを・・・
スポンサーサイト

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

コメント

RE>せいちろさん&かげまるさん&タイキくん&風の旅人さん

せいちろさん>
怖いですよね・・・。
特にせいちろさんにはお子さんがいらっしゃいますし、
フィクションであるかどうかよりも、
現実に起こりうる可能性が否定できない
その事が恐ろしいんです。

かげまるさん>
ブログ大賞はお疲れ様でした。
この記事を読んで、
最後まで記事賞に押すかどうか
迷ったのです。
結局、大賞がお祭りのような雰囲気なので
票を投じるのは止めにしました。
せいちろさんの答えにも書きましたが、
事実云々では無く、
こう言う事が起きる素養は
すでにあると思っているので、
そうならないで欲しいと言う
願いを込めて記事にさせていただきました。
これからも、よろしくお願いします。

タイキくん>
ありえない・・・。(苦笑)。
タイキくんのように、人を信じるには
少々長く生きすぎてます私は。
親に相手にされない子供や、
間違った愛情の犠牲となる子供は、
現実に存在します。
今でこそ無いことですが、
大正昭和の初期の頃まで、
口減らしに子供を売る親がいたのです。
これを、まっすぐ受け取らないのも
一つの考えです。
タイキくんの思いが通じる。
そんな世界を作りましょう(笑)。
作るのは今を生きる我々ですから(笑)。

風の旅人さん>
自分の主義はわかりますが、
それを他人にも許容せよ!
と言う事なら、承諾しかねます。
TBに関しては、事前になんらかの
アクションを起こしてから行うのが
礼儀であると、
いくつかのブログで読みましたし、
FC2ブログでも、そのように説明されています。
私もその意見に賛成です。
ご訪問には感謝いたしますが、
その主義を通されるのであれば、
当方とは意見が合わないものと考えます。

ごめんなさいね

いきなりTBが私のやり方といいますか。挨拶代わりでして。

久しぶりになっちゃいました

ブログ大賞お疲れ様でした~

互いに残念賞となったわけですが
それだけじゃないっすよねw

さてさて、上記の記事を読ませていただきましたが、
正直、「よくできてんな~」
と不謹慎にも感心してしまいました(ノ∀`)アチャー

確かに、内容は恐いものではありましたが、オレ的には「ありえないんじゃない?」って思ってます。

だって親ですよ、親!
子供の幸せを第一に考えたらそんな汚点的な記事は抹消しますよ!

作中にもでてきましたが「ブログは鏡」という言葉そのものだと思います。
それを支持するは不特定多数だし、否定するのも不特定多数です。

しかしこういった暴露話し的な内容にアクセスが殺到する現実もいなめません。

人間とは欲深い生き物みたいです。

ですが社会に貢献したいっていう精神は忘れちゃダメっすよね!

今後、そんな健全な精神を自分も含め養っていかせることがこれからの課題だとオレは思ってます。

みんな笑顔でいられる世の中になってもらいたいです。

ぐだぐだなコメントとなってしまいました、スミマセン。

最後に、オイラも大賞結果記事にトラバさせてもらいますね~

あ!今思い出したんすけど
「グランディア」のラスボスが死に際言い残す言葉に
「人間の欲望は尽きることはない…」みたいなセリフがあります。
その後それを聞いたジャスティンが渾身の想いで言い放つ言葉がとても印象的でした。。。

なんとなく思い出してしまいましたσ(´∀`)

ありがとうございます

Monochrome Appleのかげまるです。
とりあげていただいて、ありがとうございます。

これを最初に読んだとき、言いようのない怖さがありました。
それをとにかく伝えようと思ったのですが、よくわからなかったですよね。

親は、子どもを守ってあげなければいけない立場。
しかし、その親に自分の写真とか、プライベートを不特定多数に公開される。
これを知った子どもは…。
言葉で言い表しようがありません。


TBだとかRSSを勉強する前に、ブログ初心者にはこういうものを知ってもらいたいです。
今から始めよう、としているモノがどのようなものなのか。
そして書こうとしているものは本当に公開していいのか。

それだけでも、考えてほしい。

読みました

ロウワイズさんこんばんは。
私はこの記事の先にあるリンクは審査の時には正直に言うと読み飛ばしていてちゃんとみてませんでした。
しかし、ロウワイズさんの記事で問題提起されていたのでしっかり最後まで読んで見ました。

読み終わった感想は、
・・・正直、怖いです。
フィクションタッチで作られてはいたのですけど、言いようもない怖ろしさがあり、このコメントを書いている今でも寒気がします。

悪気がないと言うよりむしろ良かれと思ってやっている事の怖さ・・・
無知だからでは済まされないですよね。
もしこれが現実だとして、この後自分達の娘が・・・そしてその後に、初めて自分の娘のブログを見たとしたら・・・悔やんでも悔やみきれないでしょう・・・

この作者は、何を想いあのブログを書いたのか。想像なのか実体験に基づく物なのか、警鐘なのか揶揄なのか・・・私には解りません

ただ、こうやって手軽に誰でもブログを開設することが出来る今、本当に考えさせられる記事でした。

多くの人に怖さを感じて欲しい。

過激な表現に慣れ、麻痺している人達にも恐怖を感じて欲しい。

そしてキーボードを叩く指の一つ一つの重さを心に置いていて欲しい。

心からそう願います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/82-813686b4

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
