03 << 2017/04 >> 05
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 

スポンサーサイト


  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

小さな忘れ物~赤ちゃんの手袋~

最近一段と寒くなり、
手袋をする人がここ東京でも随分増えた。

今日会社に戻る途中、小さな忘れ物を見かけた。
手作りであろう小さな片方だけの手袋だ。

どこかの赤ちゃんが落としたものだろうか?(笑)。

きっと、その子がした最初の忘れ物だ(笑)。

思えば人は常に忘れ物をしながら成長していく。

一番多い物は記憶の忘れ物ではないだろうか?

何かで読んだが、
人は忘れる生き物だそうだ。
常に新しい記憶を入れ替えて生活していく。
特に悲しい、つらい、苦しい
そういった感情の記憶は優先的に忘れるように出来ていると言う
そうしなければ、生きていけないと。

そうかもしれない

しかし、忘れてはいけない悲しい記憶や苦しい記憶
本当にどこかに忘れてきたのだろうか?
私はそうは思わない。
ちょっと、置き忘れて思い出さないだけだ。
それは、常に身近にあって、
いつでも、その気になれば取り出せる

しかし人は大抵それを望まない。

でもそれではいけない。
と思う事がある


悲しみや苦しみ、つらさを乗り越えたその先に
本当の幸せや楽しさがあるように思うからだ


もちろん、乗り越える事のできない経験もある。
それまで思い出す必要はない。

でも、過去に感じた苦しさや悲しみと
似たような感情にとらわれた時、
その前の自分を思い出そう。
一度乗り越えたその時を


小さな忘れ物ひとつにそんな事を考えてしまった(苦笑)。
スポンサーサイト

  
ロウワイズ みんなのプロフィール に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

コメント

RE>Mintさん&7starさん&In unityさん&タイキくん&さいふぁさん

Mintさん
そんな考えさせてしまうほど、物事深く捉えてませんよ(笑)。
割と言ってる事が付いて来ない人なんで(笑)。
でも、そうなりたいって気持ちは忘れてはいけないかと(苦笑)。

7starさん
ほんと不思議ですよね(苦笑)。
だから、忘れる生き物なんでしょうね。
地酒記事覗かせて貰いました(笑)。
結構知らないのあって面白かったです。

In unityさん
子供達に教えるのは難しいですか?
いくつぐらいのお子さん達なのか
解りませんが、
成功者や天才と言われる人の多くが
挫折や苦悩を経験している事は
本やTV(例えば終わってしまいましたがプロジェクトX)などを
見せる事で感じ取ると思いますが
どうなんでしょうか?
いずれにせよ、身近にいる親や大人が
努力する姿が一番かも知れませんがね(苦笑)。

タイキくん
消しゴム(爆)。
じゃあ、修正液なんかさらに進化した姿な訳だ(爆)。
新ブログはなんとか間に合うと思うよ!

さいふぁさん
ご訪問ありがとうございます!
私も良くお見かけするのでビックリしました(笑)。
私も含めて人は弱い生き物だと思いますよ。
でも、傷ついたり傷つけられたり
した事を今後に生かすのは
大切な事だと思うんです。
茶のみ話いいですね(笑)。

ああ、それからハンドルネームの"さいふぁ"ってゼロって意味でしたよね。
いつも原点に帰って自分を見つめなおす
みたいでカッコ良いです!

こんばんは

あちこちで、ロウワイズさんをお見かけしてて、でも初めてお伺いしました。

でもね、このBGMやられた(苦笑)
大好きなのですが、聞いてると泣けてくる。。

それはさておき。
私は、忘れることでたぶんに救われている実感があります。
弱いのかもしれないですがね。。
取り出せるのかもしれないけど、もはや取り出したくも無い思い出、もあるわけで。。

いつか、そんな思いを取り出して、茶飲み話のネタにできたらなぁ、というのがささやかな思いです。。

>何かで読んだが、
人は忘れる生き物だそうだ。
常に新しい記憶を入れ替えて生活していく。
特に悲しい、つらい、苦しい
そういった感情の記憶は優先的に忘れるように出来ていると言う。
そうしなければ、生きていけないと。

オレも大分前にそんなの聞いた覚えがあります。
「忘れる」というシステムは人間だけの特殊な機能であるとかないとか。
んで、関連して人類最大の発明は?
というコラムに「消しゴム」がノミネートされてました。

なぜか?

『過ちを消せるから』

はい、なんか笑点の大喜利みたいになっちゃいましたね(汗)

>アフィリエイトブログ
何とか年明けには間に合いそうだ。
どうせなら、新年年明けとともにオープンしたい

期待してまーす☆

こんにちは

>悲しみや苦しみ、つらさを乗り越えたその先に本当の幸せや楽しさがあるように思うからだ。

そうですよね。
私もお預かりしている子供たちに、その部分をつっこむのが一番難しく感じています。

乗り越えてしまえば苦しみや悲しみもいい思い出になりますし。

こんばんは!!

>忘れてはいけない悲しい記憶や苦しい記憶は
本当にどこかに忘れてきたのだろうか?
私はそうは思わない。
ちょっと、置き忘れて思い出さないだけだ。
それは、常に身近にあって、
いつでも、その気になれば取り出せる。
しかし人は大抵それを望まない。

本当にその通りですね!!
でもなぜ思い出そうとしないのか。ふしぎですね~。

あっ、青森の酒ちょっとですが紹介しときましたよ!!

ついしーん

愛の手チャリティのバナー発見!
もっともっと広がってくれると
嬉しいですね~♪

ほんと、色々ありますね。
消してしまいたい嫌な記憶もあれば
大事に大事にとっておきたい記憶も。
自分がしたこと、感じたこと、すべて
ひっくるめて今の自分なんだと思い
ます。過去のあれがなければ今の
自分はない、そう思うと失敗でも
なんでもいとおしいと思えてきます。

んー。
せいちろさんとローワイズさんの
コメントも含めて、なんと奥の深い
ものであることか・・・考えさせられ
ました。

RE>せいちろさん

同感です(笑)。
今の日本男子の平均寿命からすれば
私なんかまだ半分(笑)。
やれる事、やらなきゃならん事一杯。
これからも失敗を恐れず
何ができるか!
これを、考えて行こうと思います。

何事も経験ですよね

ロウワイズさんこんばんは
生きていれば色々とありますよね。

楽しい事・嬉しい事・つらい事・悲しい事・苦しい事そして過去の失敗それらを全てひっくるめて自分なんですよね。

全て上手く行くなんて事は絶対無いと思うし、上手く行かない事をどうやって乗り越えて行くかによって、その人の味って出来てくるんじゃないかって思っています。

私はまだまだ人生経験不足の『うす味』です。歳を重ねるごとに『いい味』がにじみ出るような『大人』になりたいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rowwise.blog33.fc2.com/tb.php/90-6b71d582

 | HOME | 

最近の記事一覧

【趣味回想記】全記事表示

プロフィール

ロウワイズ

Author:ロウワイズ

ネット初心者。
多趣味。変わり者と
言われつづける私の回想記を
お楽しみ下さい。

尚、別ブログも公開いたします。
タイトルからすぐにコンセプトは、
わかります。
興味ありの方はどうぞ!
同一管理者による

アフィリエイト工房

リンクはこちらから!

時を刻む小宇宙
~時計探訪~

リンクはこちらから!

ブログ大賞ピープル2005
"ブロガーが選ぶブログ大賞" 参加ブログ一覧はこの下全部!

ブログ内検索
紹介したいお店
画像クリックで詳細紹介記事へ

~Cafe'Zeal~ Cafe'Zeal 詳細紹介記事はこちら!

Blog Pet "ニャニャ助"

さすらいぺっと風来坊

音楽のある時間
BGMが邪魔な方は、中央の右ボタンをクリックして下さい。

ブログ用無料音楽サイトです。音楽製作をしている方は作品の発表も可能のようです。

≪音楽ダウンロードサイト≫

 iTunes Music Store(Japan)

アクセス!

http:// rowwise.blog33.fc2.com/

募 金

クリックお願い!
Time is Life PickUp!

Google AdSense

A8.net
電脳卸
リンクシェア リンク

Apple Store 120*60Microsoft License Center 10 Ulfuls_120x90.jpg

人気のウィルスソフト
*あなたのPCは大丈夫? あなただけの問題ではありませんよ*

vb26dl_ani120_60 アニメーション120*60 マカフィーロゴ

*PCウィルスは日々増殖しています、最新のモノを常に準備しよう!*
FC2ランキング


FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
